飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
シマオが付けているエリカラを

女子達にも試してもらいました。

まずはあいちゃんに付けると

170602-02.jpg

エリカラの秘密に気づいたようです。

次にゆきに付けてみると

170602-04.jpg

ゆきもこのエリカラの噂を知っていたようです。

170602-05.jpg

一体誰と交信してるのかしら…(笑)



Category:コメント:2│ トラックバック :--
2017/06/03
今日と明日は町内のお祭りです。

昨日の夜から手伝いをして

今朝も8時から手伝いがあるので、

早く起きて家事をしていました。

そろそろ出かけようと

猫達の居場所を確認しようと

まずベランダへ行くと

170603-01.jpg

全員揃って日光浴してました(笑)

お祭りでマンションの中に、

他町会の神輿や山車が入ってくるので

何事かと思ってベランダから

こっそり覗いているかもしれませんね(笑)



Category:コメント:4│ トラックバック :--
お祭りの手伝いがあって、日曜も朝早く起きて

猫トイレだけは洗わなくちゃと

洗って砂を入れると

しばらくするとひめが入りました(笑)

早速写真を撮ろうとすると…

170605-01.jpg

写真はNGだそうです(笑)

これでひめが12ポイントでシマオより3ポイントリードです。

今年は本当に誰が勝つか分からないかもしれませんね。



日曜日は祭りのパレードがあったので

見に行ってきたのですが

他の町内の神輿で面白い光景を見つけました。

170605-02.jpg

唐草模様のダボを来た夫婦

旦那さんは神輿を動かすリーダーのようです。

奥さんは神輿のビデオを撮ってました。

唐草模様の夫婦には

170605-03.jpg

星条旗のダボを着た息子。

かなり目立ちました(笑)

170605-04.jpg

パレードがスタートすると父親の先導のもと

息子はしっかりと神輿を担いでいました(笑)

なかなか面白い物が見られて楽しかったです。



Category:コメント:2│ トラックバック :--
我が家の人気スポットの椅子の背

小柄なゆきが椅子の背でお座りしていたので

かなりスペースが空いていたので

170606-01.jpg

シマオが乗ってきてしまいました^^;

端っこに追いやられたゆき

170606-02.jpg

自分の場所を主張するシマオ

目が座ってます(笑)

170606-03.jpg

ゆきに詰めるように言われても

その気がないシマオ

170606-04.jpg

シマオがお座りすればもっと余裕があるのにねぇ

相手がゆきなので甘えてるんでしょうね(笑)



Category:コメント:4│ トラックバック :--
ひめが椅子の背で座っています。

170607-01.jpg

様子を見ていると、ちょっと眠そうなんです。

170607-02.jpg

しばらく様子を見ていると

170607-03.jpg

うつらうつらしているので

椅子から落ちたらどうしようと思っていたら

170607-04.jpg

ここから落ちるなんてプライドの高いひめには

ありえないことなので、一瞬シャキッとしましたが

眠気に負けてティッシュカバーに移動して

お休みされました(笑)

170607-05.jpg

これで安心して寝られるね(笑)



Category:コメント:4│ トラックバック :--
2017/06/10
毎週土曜日は1週間分の買い物をするので

ボックスコンテナと大きな袋に

買い物をしたものを入れてくるのですが

ひめは袋がかなりお気に入りで

170610-01.jpg

空になった袋に入って立て籠もり

170610-02.jpg

戦いを挑んでくるんです^^;

170610-03.jpg

ひめにとっては楽しくて仕方がない戦いですね(笑)

楽しそうに戦っているところに

170610-04.jpg

さりげなく割り込んでくるシマオ(笑)

ひめが散々戦った後、袋を譲り受けたシマオ

170610-05.jpg

意気込みはすごいんですが…

170610-06.jpg

要はひたすら耐える作戦の様です^^;

170610-07.jpg

側にいたあいちゃんにも攻撃をすると

激を飛ばすシマオ

170610-08.jpg

ふたりの頭の上に剣を置くと

何故か上手くバランスを取ってる

シマオとあいちゃんでした^^;

このふたりの戦い方は穏やかでわらえますね(笑)

Category:コメント:2│ トラックバック :--
2017/06/11
まずは、日曜恒例の一番トイレの結果から。

猫トイレを掃除しようとして

はっと気づいたことが…

猫砂を買ってない( ̄□||||!!

いつも猫砂を買っているドラッグストアは

9時に開くので、猫トイレをきれいに洗っておいて

急いで買ってきました。

シマオとあいちゃんは既に掃除をする前の

猫トイレで用を足してしまったのですが

ひめが猫砂の入っていないトイレを覗きながら

行ったり来たりしていたので

慌てて猫砂を入れると

いつもなら私がいる前では

トイレに入らないひめが

170611-01.jpg

すぐに入って用を足しました。

かなり切羽詰ってたようです( ̄Д ̄;;

170611-02.jpg

猫砂を買って家に戻ってきた時に

散々文句を言われました。

本当に待たせちゃってごめんなさい<m(__)m>

猫砂の在庫を切らしてはいけませんね(-_-;)

今回はアクシデントがあって

ひめがゲットすることになりましたが

これでシマオとひめの差が4ポイントになりました。

今年はもしかしてがあるかもしれませんよ(笑)



エリカラ装着中のシマオ

お顔周りは自分で掻くことができないので

時間があれば掻いてあげています。

今日も椅子の背に乗りながら

相手をしてほしそうなので

170611-03.jpg

一番かゆいところを掻いてあげました。

170611-04.jpg

気持ちが良くて首が曲がるシマオ

170611-05.jpg

この前引っ掻いたところがようやくかさぶたができました。

完全にかさぶたが取れるまでは

もう少し時間がかかりそうです。

今度時間があったら病院の先生に

どのくらいで外したらいいかを

相談しようと思っています。



Category:コメント:4│ トラックバック :--
2017/06/13
私が仕事から帰ってくると

ずっと寝ていた達は

起きて活動を開始するのですが

今日はひめがずっとちぐらで寝ていて

私が帰ってきても爆睡中

170613-02.jpg

なので

170613-01.jpg

寝床を奪われたシマオが

椅子の上で寝ています^^;

8時ごろ一旦目を覚ましたひめですが

170613-03.jpg

毛づくろいをした後

170613-04.jpg

またお休みになりました。

170613-05.jpg

結局シマオは椅子の上で待機です(笑)

10時近くになってようやく起きてきたひめ。

せっかくちぐらがあいたのに

170613-06.jpg

椅子の上が心地いいようで

そのまま寝てしまいました。

今度はあいちゃんに取られちゃうよ(笑)


Tag:ねこ│ Tag:│ Tag:猫あるある│ Tag:ねこあるある│ Category:コメント:2│ トラックバック :--
今日も朝から猫ちぐらで寝ているひめですが

170614-01.jpg

私と目が合ったら

170614-02.jpg

かわいいポーズをとられました^^;

やっぱり計算ひめちゃんですね。

こんなポーズされたら触らずには

いられませんよね(笑)



Category:コメント:4│ トラックバック :--
2017/06/15
最近の人気スポットの猫ちぐら

170615-01.jpg

今日はあいちゃんが入ってました。

猫ちぐらの予約表でもあるのかしら。

そうしたらシマオもちゃんと

予約しておかなくちゃね(笑)

椅子の背では

170615-07.jpg

ゆきがナデナデを要求中^^;

170615-08.jpg

はいはい、満足するまでやらせていただきます(笑)

ひめはお父さんにつかまって

170615-02.jpg

遊ばれています^^;

更に両手を持たれたひめ

170615-03.jpg

後ろ脚を上げて

170615-04.jpg

脱出しようとしましたが、

逃げられませんでした(笑)

でもその後もお父さんに撫でられて

ご機嫌な顔をしているので

まんざらではないようですね(笑)

エリカラをしていて、

体の毛づくろいが出来ないシマオ

時々ブラッシングをしていますが

取れた毛を頭の上に乗せてみました。

170615-05.jpg

ん!!!これは誰かに似てませんか?

170615-06.jpg

ヘアスタイルは似ているけど

トランプさんよりイケメンだと思うよ(笑)



Category:コメント:4│ トラックバック :--
2017/06/17
今日は朝から陽射しが強くて

ベランダで洗濯物を干していても

じりじりするほどです。

170617-01.jpg

シマオは2年も冬を越した

トマトの苗の観察中

170617-02.jpg

枝が倒れないように支えている紐を噛んでいます^^;

葉っぱではなく紐なので、好きなようにさせています。

170617-04.jpg

シマオが暑くなりそうだと言っている横で

ひっくり返っているひめ( ̄Д ̄;;

170617-05.jpg

この時期は紫外線が一番強いんだから

気を付けたほうがいいのよ、ひめちゃん(笑)



Category:コメント:5│ トラックバック :--
まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

猫トイレを掃除しているときに

3階建てダンボールハウスの上で

様子を伺っていたシマオ

170618-01.jpg

もちろんよ、証拠写真を撮らなきゃならないからね(笑)

猫トイレを洗って砂を入れると

待っていたシマオが入りました。

今日は大きい方がしたかったようです。

170618-02.jpg

シャッターチャンスだからよ(笑)

これでひめとの差が3になりました。

来週は月末の2ポイントゲットです。

誰が1番を取るか楽しみですね。



今日は午後から天気が崩れるということで

午前中に走ろうと思って

朝早く起きて家事を済ませようと

洗濯物を干していると

170618-03.jpg

ひめがブロックにスリスリしてご機嫌でした。

エリカラがあってなかなかブロックに

スリスリできないシマオは

170618-04.jpg

椅子の背で腰パンを要求(笑)

170618-05.jpg

あいちゃんは自分の可愛さをしっかり確認。

170618-06.jpg

ゆきは私の膝の上で、満足するまでなでなで要求。

早く起きても猫様達の要求を満たすまでは

家を出られないんです^^;



Category:コメント:2│ トラックバック :--
最近猫ちぐらでほとんどの時間を

過ごしているのはこの方です。

170619-01.jpg

3年間待ってかなりのお値段だった猫ちぐらを

平気で爪を研ぐひめ( ̄□||||!!

思わず「高かったんだから、爪を研ぐのだけはやめてね」と

お願いしてしまいます(笑)

170619-02.jpg

とっても気に入ってもらってうれしいのですが

170619-03.jpg




170619-04.jpg




170619-05.jpg

猫ちぐらを狙う者に対しては容赦ないです(笑)

170619-06.jpg

ひめの猫ちぐらブームはまだ続きそうです。



Category:コメント:6│ トラックバック :--
2017/06/20
今年の初めからエリカラを着けているシマオ

170620-02.jpg

前回エリカラを外した時に付けた傷も良くなりましたが

まだ毛が生えそろっていないので

自分で掻けないところは掻いてあげるのですが

もし毛が生えそろってエリカラを外したら

すぐに掻き壊すような気がして

なかなかエリカラを外せないと思っていました。

掻き壊さないように、シマオの後ろ脚に

靴下でも履かせたらなんて

ネットで検索したらすごい物を発見して

注文してしまいました!

もしこれが上手くいけば

シマオも描き怖しも解消できるかもしれません。

170620-03.jpg

うん、楽しみにしててね。

購入したものがシマオの救世主になるのか

私もすっごく楽しみです。

数日後に商品が届くので

結果をご報告しますね!



Category:コメント:7│ トラックバック :--
猫ちぐらに入り浸っていたひめが

ようやくブームが終わったようで

ティッシュケースの上で

くつろいでいます。

久しぶりにティッシュケースの所にいるので

写真を撮ろうとすると

170621-01.jpg

はい、かわいいひめちゃんを撮らせてほしいの

170621-02.jpg

ちょっと近寄り過ぎたようなので

少し後ろに下がらせてもらいます(笑)

170621-03.jpg

さすがひめ、計算されたポーズをしてくれました(笑)

たくさん撮影した後は

170621-05.jpg

前脚のお手入れをするひめ

170621-06.jpg

念入りに舐めたり

170621-07.jpg 

鼻じわを寄せながら手のひらをあぎあぎしています。

170621-08.jpg

続いて前脚のお手入れを始めました。

170621-09.jpg

ひめがあぎあぎしている時に、

そっと手を差し出すと

170621-10.jpg

鼻じわを寄せながら

私の手をあぎあぎしてくれるんです。

これがまたイタ気持ちいいんですよ。

せっかくひめの猫ちぐらブームが終わったので

シマオが入ってくれるといいのですが…

明日の朝、誰が猫ちぐらに入っているのかが

楽しみです。



Category:コメント:4│ トラックバック :--
シマオの耳の後ろの掻き毟り対策のために

注文したものが届きました!

170623-01.jpg

ソフトクロー

簡単に言えば、猫用付け爪。

本来は猫の爪研ぎ防止やおしゃれのためらしいですが

購入した方達のレビューを読んでいると、

シマオと同じように耳の後ろを掻きむしる子のために付けたら

とっても良かったというのを見て

購入しようと思いました。

170623-02.jpg

猫の爪の形をしたキャップが40個

170623-03.jpg

シマオの場合は左後ろ足の爪4つに装着です。

キャップの先端から3分の1に接着剤を入れておいて

(これが意外と難しかった)

後足の爪を切った後に

キャップを装着します。

この後5分間静かにさせるというのが大変でした。

あと1分というところで、シマオが大暴れ( ̄□||||!!

1つキャップが外れ

私とお父さんの手にみみずばれが…(笑)

変な事をされて私達に不信感を抱くシマオは

ベランダで様子を伺ってました。

取れたキャップの代わりに

もう1回付けなければいけないのですが

また抱っこするよりは、キャップを着けて

ベランダに静かにいてもらった方が

あっという間に5分が経つだろうと思ってやってみると

上手くいきました。

170623-05.jpg

透明のキャップもあったのですが

外れた時に分からなくなるので

紫色の爪にしてみました。

キャップを付けられても

外そうとはしなかったので

エリカラを取りました。

170623-07.jpg

本当に久しぶりにエリカラが外れたシマオ。

もちろん耳の後ろをかきかきして

まだ完全には毛が生えそろってはいませんが

ソフトクローのお蔭で、

皮膚が少し赤くなってる程度で収まってます。

しばらくは様子を見ながら、

必要ならエリカラも併用していこうと思います。

このソフトクローは、何週間かすると

猫の爪が自然に剥がれる時に取れるので

その時にまた装着すればいいようです。

でもシマオは激しく引っ掻きそうなので

常に爪が取れていないか確認しようと思います。



Category:コメント:6│ トラックバック :--
昨日シマオの掻き壊し防止に着けたソフトクロー。

シマオは全く嫌がらないのでほっとしています。

そして今日昼間1つ取れてるのを発見して

慌てて着けました。

ソフトクローを着けてても、

やっぱり耳の後ろは掻くのですが

ソフトクローがクッション代わりになって

出血するほどにはなってません。

ただ何度も何度も引っ掻くので

皮膚が赤くなってきたので

170624-01.jpg

エリカラを着けました。

こうやって様子を見ながら

時々エリカラを外してあげようと思います。



Category:コメント:4│ トラックバック :--
今日は帰りが遅くなったので

1番トイレの結果だけご報告しますね。

猫トイレを洗ってお風呂場から出て来ると

170625-01.jpg

あいちゃんが早く砂を入れるように要求。

急いで砂を入れると

あっちこっちホリホリした後

大きい方をされました^^;

170625-02.jpg

月末2ポイントゲットしたので

あいちゃんは8ポイント。

まだまだ挽回できる位置なので

後半戦頑張ってほしいです。



Category:コメント:4│ トラックバック :--
2017/06/26
私が住んでいるマンションの目の前に

スーパーが7月の中旬からオープンする予定です。

内装も外装もほぼ出来上がり、

今はオープンに向けて

品物を陳列したりしている状況ですが

170626-01.jpg

今朝女子達がベランダでガン見しているので

ふと視線の先を見ると

170626-02.jpg

目印になる看板にライトを設置していました。

これで夜になってもここにスーパーがあるのが

よくわかりますね。

これが外装の最終仕上げが終了したような気がします。

目の前にスーパーが出来たら

今までの週末の買いだめも必要なくなるのが

うれしいです。

早くオープンしてほしいです♪



Category:コメント:4│ トラックバック :--
猫と長く暮らしていると

猫の癖も分かってきます。

ひめは我が家の猫達の中では

嚙むことが多いのですが

嚙んでも甘噛みなので

それほど痛くはありません。

今まで猫ちぐらで寝ることが多かったひめですが

170627-01.jpg

久しぶりに椅子のに戻ってきました。

ひめは椅子の背では箱座りをするので

前脚の間に指を突っ込みたくなる衝動に駆られます^^;

170627-02.jpg

我慢しきれなくて、指を前脚の間に突っ込むと

170627-03.jpg

もれなくあぎあぎされます。

これはひめが絶対に甘噛みしてくれる

タイミングが分かっていてやっているんです。

他にも椅子の背に乗っている時に

横から腕を伸ばしてお腹を触ろうとすると

170627-04.jpg

もれなく甘噛みされます(笑)

しかも「ひめちゃんイタイでしょ」と言いながら

喜んでいます^^;

わざわざ甘噛みされたくて

こんなことをするのは

ヘンタイなんだろうなと思います(笑)



Category:コメント:6│ トラックバック :--
今日は色々なシマオをご紹介しますね。

大好きな次男が

170629-01.jpg

あいちゃんを触っているのを見つめるシマオ

170629-02.jpg

こっちにやってくる次男が

絶対に自分も触ってくれると思ってるのですが

シマオの事が良くわかってる次男は

わざとシマオに触らずに通り過ぎると

170629-03.jpg

唖然とするシマオ^^;

170629-04.jpg

当然にその反動が

170629-05.jpg

ゆきに行こうとしたので

慌てて腰パンして

170629-07.jpg

ブラシを出してご機嫌を取りました(笑)

さて、シマオの左後ろ脚には

ソフトクローが装着されています。

170629-08.jpg

最初接着剤の量が分からなくて

外れてしまったのですが

今もしっかり着いています。

ただ、ソフトクローを着けていても

耳の後ろを掻くのでエリカラも着けていますが

170629-09.jpg

ガチャガチャで買った被り物を見て

ふと思いついて

お試しでこんなのを作ってみました

170629-10.jpg

耳が出るタイプの被り物です(笑)

170629-11.jpg

今日はマジックテープがなかったので

外してしまいましたが

マジックテープを着けて外れなければ

耳の後ろを掻いても、この被り物が

カバーしてくれるかなぁと

淡い期待を抱いています^^;

思うようにはいかないかもしれませんが

色々チャレンジしていこうと思います。


Category:コメント:4│ トラックバック :--
普段は椅子の上で寝ないあいちゃんが

寝ています。

170630-01.jpg

猫ちぐらは誰も使ってないし

3階建てダンボールハウスも空いているのに…

170630-02.jpg

一度寝てしまうと気持ちが良いようで

170630-03.jpg

爆睡していました。

時々寝場所を変えると

新鮮でいいのかもしれませんね。

こんなに気持ち良さそうに寝ていると

見ている方も眠くなってきます(笑)



Category:コメント:2│ トラックバック :--
FC2カウンター

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

240位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 20 ゆ き: 9

ひ め: 17 あ い: 11

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場