飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
2017/11/01
次男とラブラブしているシマオ

171101-01.jpg

触り方も私が触るのと違うようで

恍惚の表情をするシマオ

171101-02.jpg

ちょっと触れただけでこれです。

そんな猫使いの次男が

シマオの新たなハゲを発見して教えてくれました

171101-03.jpg

私は全く気が付きませんでした。

いつもお世話をしないのに

シマオの変化には気づく次男。

だから猫達に人気があるかもしれないですね。

171101-04.jpg

シマオが体を舐めようとするところを

写真に撮ろうとすると

171101-05.jpg

拒否されました( ̄Д ̄;;

これ以上舐め壊したら

腹巻でもした方がいいかもしれませんね。



Category:コメント:2│ トラックバック :--
2017/11/02
今日は猫達の爪きりの日。

まず最初に捕まった(笑)のは

171102-01.jpg

しっかりカメラ目線をしてくれるシマオ。

シマオは大人しく爪を切らせてくれるので

爪を切った後は

171102-02.jpg

お父さんはすぐに解放しないで

171102-03.jpg

いい子いい子するのですが、

シマオには迷惑のようです(笑)

続いて捕まったのは

171102-04.jpg

大好きなお父さんに呼ばれて喜んで来たひめ(笑)

不満げな顔で爪を切られてます^^;

171102-05.jpg



171102-06.jpg

爪切り後のスキンシップに迷惑そうなひめですが

この後すぐに解放したので、

お父さんはパンチされずに済みました(笑)

最後はあいちゃん

171102-07.jpg

爪を切られるのを見たくなくて現実逃避しています(笑)

大好きなお父さんとの爪切り後のスキンシップも

171102-08.jpg

とってもツレナイです(笑)

猫達にとっては迷惑な爪切りですが

暴れることなく無事に終わって良かったです。



Category:コメント:4│ トラックバック :--
2017/11/04
私が夜椅子に座っていると

シマオも椅子の背に座ることが多いのですが

そういう時に時々見るこの表情

171104-01.jpg

何か企んでいます(笑)

それはと言うと

171104-02.jpg

寝ているゆきに何かしようと考えてるようです。

でもシマオは

171104-03.jpg

ずっと一緒に暮らしてると

シマオの表情を見ていると

何をするか分かるのよ(笑)

なのでシマオがゆきにちょっかいを出さないように

椅子に位置をテーブルに近づけました。

これならゆきは安全です(笑)



Category:コメント:4│ トラックバック :--
まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

猫トイレを掃除して砂を入れたのですが

すぐには誰も入ってくれませんでした。

しばらくしてうろうろしている子がいたのですが

気が付いたときは、あっという間に用をしてしまい

写真を撮れませんでした。

171105-01.jpg

元々トイレの写真がNGのひめ。

特に大きいのをする時は撮られたくなくて

あっという間に用を足して行ってしまいました^^;

これでシマオとひめの差が4です。

まだまだ挽回できますね。



我が家にあるテレビボードの上に乗るのは

シマオとあいちゃんですが、

シマオは電話台の上から登ります。

こちらは猫なら軽くジャンプできる高さですが

あいちゃんはテーブルの上から登ります。

こちらはそこそこのジャンプ力がないと

失敗する可能性のある高さです。

シマオの事を良く見ているあいちゃんですが

テレビボードの上がり方は違うようです。

171105-02.jpg

そこでシマオがあいちゃんのジャンプ力を

チェックするようで

テレビボードの上からあいちゃんがジャンプするのを

見ています。

171105-03.jpg

勢いよく上に向かってジャンプするあいちゃん

171105-05.jpg

あっという間によじ登って、

左側の猫ベッドに向かいます。

171105-07.jpg

あいちゃん毎日ぬーんをしているので

後足の脚力が半端ないんです^^;

171105-08.jpg

ぬーんってスクワットのようなものなので

シマオも毎日ぬーんをしたら

ジャンプ力がアップしそうです。

まずは10ぬーんから始めましょう!



Category:コメント:6│ トラックバック :--
2017/11/07
家のマンションの目の前にできたスーパー、

買い物に行ったときにもらってきたちらしが

かなりの大きさなので、見終わった後

クルクル丸めて剣にして

171107-01.jpg

シマオと戦いました(笑)

シマオもやれるばかりではなく

171107-02.jpg

反撃してきます

171107-03.jpg

椅子の背で剣をチラ見させると

171107-04.jpg

剣を捕まえようと真剣です(笑)

この後私のパソコンの後ろに移動したシマオ

171107-06.jpg

紙の剣に顔をスリスリしていたら

171107-07.jpg

思いっきりスリスリした途端

剣の先が折れてしまいました( ̄Д ̄;;

171107-08.jpg

それでもそのまま紙の剣を顔にこすり付けるシマオ。

シマオはスリスリして満足そうだけど

もうちょっとアクティブにバトルしたいんだけどなぁ(笑)



Category:コメント:2│ トラックバック :--
2017/11/08
かまってちゃんのシマオが

椅子の背で私の方を向いて座っているので

ちょっかいを出して

171108-01.jpg

頭に軽くチョップをしました(笑)

でもすぐに頭をなでなでしてしましたが

171108-02.jpg

ちょっとご立腹のようです(笑)

171108-03.jpg

続けて攻撃をしようとすると

171108-03.jpg

シマオでも次何をやられるのか分かっているようで

171108-04.jpg

私の手をホールドして

171108-05.jpg

鼻じわを寄せて攻撃してきました(笑)

攻撃と言ってもそれほど痛くないのですが

シマオには「痛いよ~」って言うと

171108-06.jpg 

仕上げをして頂けるんです^^;

こんなことを何度もやって楽しんでます(笑)



Category:コメント:4│ トラックバック :--
2017/11/12
まずは日曜恒例の1番トイレの結果から。

猫トイレを洗って砂を入れても

すぐには入ってくれなかったのですが

他の用事をしているときに

猫トイレに入った子がいたので

慌ててカメラを持って写真を撮りましたが

かなり慌てていたのでブレテしまいました( ̄Д ̄;;

171112-00.jpg

おっしゃる通りなんだけど

早く撮らなきゃと思って焦っちゃうのよね^^;

これでひめとの差がまた5ポイントになりました。

これ以上離されないように

ひめのガンバリに期待したいです。



今日は午前中は風が強かったですが

良いお天気になった横浜。

猫達もお日様に誘われてベランダに出ましたが

171112-02.jpg

ゆきもベランダに出ていました。

私がゆきの写真を撮っていると

他の子達もこちらに集まってきて

171112-04.jpg

なかなか撮れない4匹揃った写真が撮れました~(笑)

この後シマオとあいちゃんが朝のごあいさつ

171112-03.jpg

天気がいいと、シマオのゴロゴロがいつも以上に

激しくなります^^;

171112-05.jpg

あいちゃんとあいさつしたついでに

お尻のニオイを嗅ぐシマオ( ̄Д ̄;;

171112-06.jpg

そしてお約束のフレーメン(笑)

171112-07.jpg

本来はフレーメンの顔はおまぬけな顔をするのに

意外とイケメンなシマオ(笑)

イケメンでもヘンタイオヤジには

変わりないんですけどね^^;



Category:コメント:5│ トラックバック :--
2017/11/14
ここ数日ひめが和室のタンスの上で

寝るようになりました。

多分寒くなってきたので

上の方が暖かいからかもしれませんが

171114-01.jpg

こんな風にお尻としっぽが見えると

ついちょっかいを出したくなってしまいます(笑)

171114-02.jpg

ねこじゃらしでつんつんってすると

171114-03.jpg

怒られました( ̄Д ̄;;

いつもならじゃらしに飛びつくひめですが

私に何か他の目的があってじゃらしを振ってるのではと

不振がって遊んでもくれませんでした。

さすが頭のいいひめです(笑)

これが私が会社に行く前のこと。


夕方家に帰ってくると

ひめはパソコン台の上で丸まって寝ていたので

毛布を掛けてあげると

171114-05.jpg

いえいえ、我が家はマンションだから

そんなに寒くないと思うんだけどね^^;

この後しばらくしてひめを見に行くと

毛布にくるまって寝ていたので

毛布を開けてみると

IMG_1513.jpg

怒られて

IMG_1515.jpg 

寝てしまいました(笑)

これから寒くなるから、少しでも暖かくして

過ごしてほしいです。

でもたまには私のちょっかいにも

怒らないで付き合ってね(笑)



Category:コメント:2│ トラックバック :--
昨日の夜確認した時は、

シマオの耳の後ろの毛は

ほぼ生えそろって、

完治宣言できそうと思ったのですが、

今日仕事から帰ってきたら

171115-01.jpg

こうなってました( ̄□||||!!

つけ爪が取れてました(〒_〒)ウウウ

ほんの半日の間にこうなっちゃうんです。

早速お父さんと一緒につけ爪を装着。

171115-02.jpg

まずは爪が伸びていたので切ってから

171115-03.jpg 

接着剤が付いたつけ爪を装着

時間にすると1分もかからないので

シマオが暴れない内に終わります。

171115-04.jpg

つけ爪はしばらく必要になるから

今度別の色も買ってみようかね(笑)

171115-05.jpg 

装着完了!

これで耳の後ろを掻いても

傷にはならないと思います。

接着剤が乾くまでシマオを抱っこしていると

171115-06.jpg

シマオがくねくねしだしたので

リリースしました。

毎日つけ爪が付いているか

チェックはしていましたが

甘かったようです。

だいたい1か月あたりが取れる頃なので

もっとしっかりチェックしなくちゃいけませんね。



Category:コメント:2│ トラックバック :--
毎日ぬーんをするあいちゃん。

我が家では当たり前すぎて

あまり写真を撮ってないのですが

久しぶりにあいちゃんの頑張ってる様子を

写真に撮りました。

171116-01.jpg

ぬーんをしたい時は

私の前に座ってスタンバイするんです。

かわいいので写真を撮っていると

171116-02.jpg

早く手を出すようにせかされます(笑)

171116-03.jpg 

手を頭の上に出すと、しっかり集中して

171116-04.jpg

ぬーん開始

171116-05.jpg

ぬーんをする前には必ず座らせてやるので

人差し指を立てて、「お座り」と言うと

171116-06.jpg 

ちゃんとお座りします。

171116-07.jpg

そして手を頭の上にだすとぬーんをします。

171116-08.jpg

これを何度も繰り返します

171116-09.jpg 

写真を撮りながら手を出すので

高さが充分じゃなくて

171116-10.jpg

あいちゃんの首が曲がっちゃいました( ̄Д ̄;;

ぬーんをさせるのも意外と難しいです(笑)


Category:コメント:2│ トラックバック :--
ひめがテーブルの上で毛づくろいをしています

171118-01.jpg



171118-02.jpg

本当に美しい姿勢で毛づくろいするので

ついつい見てしまいます。

171118-03.jpg 

見事な足の上げっぷり(笑)

171118-04.jpg

指もしっかりパー(笑)

171118-05.jpg

ホントねぇ

171118-06.jpg 

今まで何度かチャレンジしたことはあるけど

体の筋を痛めそうになったので

マネはしないで、見るだけにしようと思います(笑)



Category:コメント:7│ トラックバック :--
まずは日曜恒例の1番トイレの結果ですが

土曜から広島へ行く予定だったので

土曜の朝猫トイレを掃除しました。

猫トイレを洗って砂を入れると

ひめが入りたそうにしているのですが

私に写真を撮られるのが嫌そうなので

離れて見ていると、すぐに入りました。

171119-01.jpg

でもかたくなにこっちを向いてはくれませんでした( ̄Д ̄;;

さすがひめですね。

これでシマオとの差が4になりました。

来週の月末2ポイントを誰が取るかで

結果が変わりそうですね。

私も今から楽しみです。



さて、長男がいる広島で開催される

「広島ベイマラソン」に参加するために、

広島へ行ってきました。

土曜日の朝、新幹線で広島へ向かい

午後は厳島神社へ行きました。

広島駅から電車に乗って宮島口へ

171119-02.jpg

宮島へはフェリーに乗って行くのですが

171119-03.jpg 

久しぶりにフェリーに乗るのでワクワクして

ずっとデッキで景色を眺めてました(笑)

171119-04.jpg

フェリーから見た大鳥居

土曜日はちょうど干潮だったので

171119-05.jpg

大鳥居の所まで歩いていけました。

171119-06.jpg 

この後回廊へ

171119-07.jpg

満潮ならここまで海水が上がってるようです。

171119-08.jpg 

土曜日なので観光客がすごくて

171119-09.jpg

焼き牡蠣を食べたかったのですが

かなりの行列だったので

171119-10.jpg

断念して、牡蠣入りカレーパンというのを食べて

お昼代わりにしました(笑) 美味しかったですよ!

 夜、息子と待ち合わせて広島焼きを食べました。

171119-11.jpg

かなりのボリュームで、食べきれなくて

息子に手伝ってもらいました(笑)

 

日曜日は広島駅で息子と待ち合わせて

マラソン会場へ。

今日は本当に寒い上に、

晴れているのに雨が降って来たりと変な天気。

私は1週間前から風邪気味で

薬を飲んで悪化しない様にしてましたが

土曜日は新幹線の中でもずっと寝通しで

今日は大丈夫かしらと思ったのですが

1週間走らなかったせいか

前半から調子よく走っていました。

5キロの周回コースなので

息子が頑張ってるのを励みにしながら

走っていましたが、

ついつい前半のオーバーペースのせいか

15キロ過ぎから足が攣りそうになりました( ̄Д ̄;;

いつもなら足が攣りそうになると

歩いたりするのですが

今日はいつものようになるのが悔しいくて

そのまま走りました。

ペースは落ちましたがなんとか

最後まで走ることができました。

ただ、ペースダウンが響いて

2時間を切ることができませんでした。

171119-14.jpg

もう少し前半のペースを押さえれば

次は行けるかなと思ってます。

ちなみに長男は1時間31分45秒という

自己ベストを8分も縮めてました~

うらやましい^^;

171119-12.jpg 

これは走る前の元気な時の写真(笑)

走った後、牡蠣雑炊を頂きました。

171119-13.jpg

本当に寒かったので、牡蠣雑炊を食べて

体の中から暖まりました。

小さい大会でしたが、豪華賞品が当たる抽選会があったりして

とっても楽しめました。

また来年も参加できるならしたいなと思います。



Category:コメント:2│ トラックバック :--
2017/11/20
朝仕事に行く前、和室の布団の上で

ひめとあいちゃんが距離は離れながらも

寝ていたので、毛布を掛けて出勤しました。

帰ってくると

171120-01.jpg

全く同じ位置にいましたが

トイレに行ったりご飯を食べたようで

毛布は掛けていませんでした。

寒いかなと思って毛布を掛けてあげると

171120-04.jpg

一番毛が密集しているあいちゃんが

毛布を掛けた後ずっと爆睡してました^^;

171120-02.jpg

ひめも一言言いたそうな表情でこっちを見つめるので

171120-03.jpg 

しばらくご機嫌を取るためになでなでさせていただきました。

せっかく同じ布団にいるから

くっつけばいいのに

それはできないようです。

ひめとあいちゃんの微妙な距離。

多分シマオが入ればちょうどしっくりいきそうですが

肝心なシマオはテレビボードの上で寝るのが

最近のお気に入りなので

ひめとあいちゃんの微妙な距離は

しばらく続きそうです。



Category:コメント:4│ トラックバック :--
今日はマンション全戸で行われる

給湯管の取替え工事の日でした。

工事のために、洗面台、お風呂場

トイレ、台所の流しの下の片付けを…

いつも思うことですが

普段からちゃんとしていれば

こんなに大変じゃないのにと思いながら

片付けをしました^^;

工事は11時から16時という長丁場、

ビビリな猫達には和室で過ごしてもらうため

猫トイレやエサを和室に運んでいると

いち早く変化に気付いたのは

171121-01.jpg

ゆきでした。

トイレの場所も確認して、1番早く用を足してました。

目が悪いと嗅覚が優れているのか

いち早く家の中の変化に気付いたようです。

 11時になって工事が始まると

171121-02.jpg

ビビリながらもこっそりと作業を見守るシマオ

お昼になり一旦作業を中断すると

171121-03.jpg 

チェックを開始するシマオ

171121-04.jpg

洗面所の方へ行くと

171121-05.jpg

工事する人しか行けない穴を見つけて

その中へ入って行こうとしたので

慌てて捕まえて和室に戻って頂きました( ̄Д ̄;;

危なかったです。

お昼休みが終わり作業が開始されると

171121-06.jpg

今度はあいちゃんも作業を見守っています。

171121-07.jpg 

もちろんシマオも目を皿のようにして

作業を監視しています(笑)

1時間ほどで一旦中断、

次の作業開始まで

171121-08.jpg

しっかり作業内容を確認するシマオ

30分ほどすると再び作業が開始され

シマオに和室に戻るように言ったのですが

171121-10.jpg

 頑として和室に戻ろうとしません。

私が近づくと捕まらないように

距離を開けるんです( ̄Д ̄;;

ビビリなので、工事の人を見たら

逃げるかと思ったのですが逃げずに

171121-11.jpg

最後まで監視してました。

ゆき、ひめ、あいちゃんにとっては

知らない人が来て家の中で大きな音がして

何が起こってるか分からない受難の日でしたが
 
シマオにとっては、知らない人がいても

リビングにいられるようになったことが

私にとって大きな驚きでしたが

何かの拍子に工事のために開けはなした玄関から

脱走するんじゃないかとハラハラして

生きた心地がしませんでしたが…(笑)


Category:コメント:6│ トラックバック :--
2017/11/23
今朝の事。

ひめが珍しく私の横でくつろいでいました。

うれしくてナデナデしながら

うつらうつらしてました。

起きてふとんを上げた時

ふとひめを見ると足を引きずってる( ̄□||||!!

良く見ると右の後足

171123-01.jpg

でもキャットタワーに登ることはできました

シマオがひめの異変に気付いているようです。

171123-02.jpg

この後和室のタンスの上に乗ってしまいました。

171123-03.jpg 

このまま夕方までずっと寝ていました。

心配でしたが、寝て治すというのもあるので

ずっと見守っていましたが

なかなか下に降りてこないのが心配で

夕食は3種盛りの豪華なご飯を用意していると

いつの間にか下に降りてきました(笑)

171123-04.jpg

ご相伴にあずかかるシマオとあいちゃん

171123-05.jpg

シーバ大好きなゆきも大喜び

171123-06.jpg 

ひめは自分の分を食べると

シマオとあいちゃんの残したのを

しっかり食べてました( ̄Д ̄;;

食欲はしっかりあるようでした。

171123-07.jpg

食べ終わってこっちに歩いてくるとき

171123-08.jpg

やっぱり後足をかばってました

171123-09.jpg 

そんなにすぐに回復はしないですね。

この後テーブルの上に乗ってきたので

171123-13.jpg

お父さんにチェックしてもらいました。

付け根の部分は大丈夫そう

171123-15.jpg 

爪先も問題ないようです。

171123-14.jpg

残るはここの関節か…

でも触っても鳴くわけでもないので

どこが本当に痛いのかは分かりません。

今日は病院がお休みだったので

明日の様子を見て、先生に診てもらおうと

思います。

大したことがないといいのですが…



Category:コメント:2│ トラックバック :--
2017/11/25
昨日から右足をかばうように

びっこを引いていたひめ。

今日も状態が変わらないので

病院へ行ってきました。

ひめがかつお節を食べているうちに

そっとキャリーを出して

和室へ逃げない様にふすまをしめ

かつお節を食べ終わったところを捕まえて

キャリーに入れました。

171124-01.jpg

様子を見に来たシマオに助けを求めます

171124-02.jpg

いつもひめに食べ物を取られてるので

その手では騙されないシマオ(笑)

病院の先生に足の指先から関節まで

しっかり診てもらいました。

家の中で骨折することはないとのこと。

触った感じでも骨に異常はなかったので

レントゲンも必要ないとのことでした。

一応筋肉と関節の痛みを取る注射をして

痛みどめの薬を3日分出ました。

大したことがなくてホッとしました。

多分家の中で走り回って

勢い余ってぶつけたかひねったか

したのかもしれません。

171124-03.jpg

家に帰ってきてご機嫌斜めなひめ

171124-05.jpg

色々触られたのが嫌だったのか

全身をくまなくきれいにお手入れしていました。

この後皆にカツオのなまり節を出し

お腹がいっぱいになって

ようやく落ち着いてくれました。

171124-06.jpg

食後の女子トーク

きっと病院で何をされたのか

話してるんでしょうね( ̄Д ̄;;

171124-07.jpg

イケメン先生がすっかり悪者に…^^;

シマオはひめにカツオをもらうどころか

横取りされてました(笑)

これだけ食欲があれば

回復も早そうです。



Category:コメント:2│ トラックバック :--
FC2カウンター

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

288位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 23 ゆ き: 9

ひ め: 19 あ い: 11

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場