fc2ブログ
飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2024/02«│ 2024/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/04
先週シマオが脱走して本当に大変な思いをしたので、

二度と同じようのことを繰り返さないために、ガードを強化しました。

まずは、どうやってシマオが脱出したか振り返ってみます。

090712-01.jpg

右隣のお家との境目の所に、下から行けない様に板を止めてあったのですが

脱走前日に外れていて、付けなおしたときに隙間をあけてしまっていました。

まず、そこから右隣のお家に行き、ベランダの外側の細い道を通って

090712-02.jpg

わが家のベランダも通り抜け、左隣のおばちゃんの家へ行きました。

おばちゃんの家は角部屋なので、ベランダを回って

階段から下へ降りて行ったようです。

5cmの所は通れないと思っていたのが間違いでした。

やっぱり猫、細いところも器用に通って行ったようです。

ということで、まずは右隣に行けない様に

090712-03.jpg

赤レンガで封鎖。一番重いレンガを買ってきました (^^ゞ

続いてベランダ外側の通路の封鎖です。

100均で色々買ってきていざ作業をしようとすると

090712-04.jpg

見守ってくれるてるだけでいいけど、そうは行かないよねぇ(笑)

090712-05.jpg

二匹ともやる気満々です ( ̄Д ̄;;

090712-06.jpg

真中を切るのよ。

090712-07.jpg

w▼ ̄□ ̄;▼! ひぃー そこじゃなくて真中だってば~

シマオが、ガジガジしているときにゆきちゃんは

090712-08.jpg

ビニール袋大好きなゆきちゃんは、ずっとフミフミしてました。

皆のお手伝いのお陰で、

090712-09.jpg

ワイヤーネットが切れました。

切ったワイヤーネットを、これを使ってベランダに取り付けましょうね!

090712-10.jpg

これは結束バンド。コードを束ねたりするバンドですが、

最近は園芸用も売っていて、私は園芸コーナーで買ってきました。

090712-11.jpg

食べ物じゃないからね (笑)

大きいのと小さい結束バンドを使って、取り付け完了!

090712-12.jpg

これでおばちゃんちには行けない様になりました。

090712-13.jpg

そうだね。シマオにも見てもらいましょうね。

090712-14.jpg

そう?強度もチェックしてね。

090712-15.jpg

大丈夫そうだね。

090712-16.jpg

同じものを右隣のベランダにも取り付けました。

私の住むマンションに猫を飼っている方が多く、

そのお家のベランダを見ると、今回作ったようなワイヤーネットを使って

脱走しないようにしているお家があり、それを参考にしました。

多分これで大丈夫だと思いますが、また良からぬことを考えるかもしれないので

シマオの行動だけは注意して見ておこうと思います。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
まっ!シマオちゃんたら!
大変なことがおきていたんですね…(-_-;)脱走は、思わぬタイミングでおきますから…
ウチも大変でした。m(__)m
持病があるので他の猫と喧嘩でもしたら大変なことになりますから…
シマオちゃんが無事に帰って来ただけでも奇跡ですね。
猫は猫。人間の予想をはるかに越える行動です。
きっとあれこれ考えてますよ♪シマオちゃん。ヘ(^_^)

あさちん│URL│2009/07/12(Sun)20:28:20│ 編集
あさちんさんへ
ホントに、脱走は思わぬタイミングで起きますね。
あさちんさんのところでも大変だったんですね。
持病があるとなおさら、帰ってくるまで心配だったでしょう。

もうベランダからは脱走はしないと思うのですが
玄関ということもあるので、気をつけないといけないですね。
きっと何か考えていると思います ^_^;

サビー│URL│2009/07/12(Sun)21:17:59│ 編集
脱走防止の柵、立派ですね
これで脱走できませんね

5センチの所を通るなんてさすがシマオくん
でも落ちたらと思うとぞ~とします



福豆│URL│2009/07/12(Sun)22:23:42│ 編集
福豆さんへ
脱走防止のグッズ、全部100均でそろえたんですよ~
まずは100均に行ってみるべきですね(笑)

シマオはどんくさいから、まさか5cmの所は通れないと思ったのが間違いでした。
そしてもし落ちたらもっと大変なことになってました。
考えただけでも恐ろしいです。

サビー│URL│2009/07/12(Sun)23:09:10│ 編集
脱出ルートの解明ができて、納得。
どうやって出たのかなあ?と気になっていました。

本当に危ない、危ない。

猫の手を貸して、なんて思わない方が、仕事がはかどりますよね。

ぺぎ│URL│2009/07/14(Tue)00:26:51│ 編集
ぺぎさんへ
後から考えるとあの細いところをよく通ったと
ぞっとします。

作業しているときに、ずっとそばにくっついて
いろいろちょっかいを出してくれましたが、
ホントに見守ってくれるだけで十分ですね(笑)

サビー│URL│2009/07/14(Tue)07:12:37│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://nyanyajima.blog41.fc2.com/tb.php/209-21c7bf70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Instagram
インスタグラムやっています。 良かったらフォローお願いします!
インスタグラム
FC2カウンター

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら
2019年2月21日に虹の橋へ旅立ちました


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら
2020年7月19日に虹の橋へ旅立ちました


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1400位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

350位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場