飼い猫ゆき・シマオ・ひめ・あい 四匹のにぎやかな日常をサビーの妄想を交えてつづります
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
昨日保護した子猫と病院へ行ってきました。

家を出る前にウンチもしていたので

検便もお願いしました。

目は猫風邪からくる炎症がひどくて

後もう少し遅かったら癒着していたそうです。

先生に目を開けてもらって目薬と軟膏を塗ってもらいました。

家でも1日3回点眼と軟膏を付けるように言われました^^;

健康状態は悪くないのですが、

検便でコクシジュウムがでました( ̄▽ ̄;)

2週間の投薬と猫トイレの熱湯消毒が続きます。

昨日から食欲があって、食べると押し出し式に

ウンチをするので、そのたびに猫砂を棄てて

猫トイレを洗って熱湯消毒。

平日はなかなかできませんが、

とにかく菌が空中に浮遊して

シマオ達に感染しないように気を付けたいと思います。

さてこの子の保護ネームですが

『蘭(らん)』になりました。

ランニング中に保護したのでランにしようと思いましたが

女の子らしく蘭にしました。

蘭ちゃん、先生に治療してもらって

目が見えるようになり

誰かが近づいてくるとシャーって言うのですが

150815-01.jpg




150815-02.jpg

蘭ちゃんのシャーを聞いて、逆に家族皆喜んでます(笑)

シャー言う割には

150815-04.jpg

お父さんのお膝に乗ったり

150815-05.jpg

私の膝で寝たりしています。

150815-07.jpg

私の手にじゃれつくようにもなりました。

仔猫だから慣れるのも早いかもしれません。

ケージに入れておくと鳴くので

私が和室に行って、アイロン台を机代わりにして

ブログの記事をアップしようとしていると

150815-08.jpg

マウスの動きが気になるらしく

150815-09.jpg

蘭ちゃんパンチを繰り出してきます。

目が見えてきた証拠ですね(笑)

そして昨日からものすごい食欲でご飯を食べたので

150815-03.jpg

体重が530gになり、お腹もぽんぽこぽんになりました!

これからきっと個性も出てくるでしょうね。

今日見た感じでは、かなりのお転婆な予感です。

早く元気になって、良いお家を見つけようね。
関連記事


コメント
No title
蘭ちゃん!すてきななまえ。お嬢さんおめめがあいたらきっと美人さんになりますよ。
尻尾は短いのかな?ずいぶん元気そうになりましたね。一日でも顔が変わるんですよね。

久しぶりの子猫、満喫してくださいね!

きみどり│URL│2015/08/15(Sat)23:08:57│ 編集
No title
こんばんは(*^^*)
蘭ちゃん綺麗な名前付けてもらって良かった。
いっちょ前にシャーって言うんですね。
お目目もあいて、良かった、良かった。

いっぱい食べてお腹ポンポコリンですね。
可愛い!
一日で80g体重増えたんですか?凄い。
お転婆さんになりそうですね。

早く元気になるんだよ~。


ぽー母さん│URL│2015/08/15(Sat)23:32:20│ 編集
蘭ちゃん
素敵なお名前!

寝ている蘭ちゃんに添えられたサビーさんの手…
今しかない、というタイミングで保護された蘭ちゃんは、サビーさんの手の温もりが何より心強いでしょう。


おなか、ぽんぽこぽん!!(笑)

お家の中で、食べる事を心配しないで眠れる、蘭ちゃん、よかったね~。

お目目も早くよくなりますように。

がっち│URL│2015/08/16(Sun)14:03:32│ 編集
きみどりさんへ
蘭の目、まだ目薬と軟膏でしょぼしょぼしちゃってますが
目がちゃんと明いたら、かわいい子になると思います。
しっぽは中くらいの長さです。

久しぶりの仔猫で、我が家全員楽しんでます(笑)

サビー│URL│2015/08/16(Sun)20:15:24│ 編集
ぽー母さんへ
蘭は何かやろうとすると
あいさつ代わりにシャーって言うんです。
それが消え入りそうな声なので
全く怖くないんですけどね(笑)

目薬と軟膏のお蔭で、目も開いてきました。
食欲はすごいですよ~
人間で言ったら、どんぶり飯3杯くらいの量を
食べてますよ(笑)

よっぽどお腹が空いてたんでしょうね。
あの小ささで一日で80グラム増えたのは
スゴイですね。
目が見えてきたらきっとお転婆になりそう予感です(笑)

サビー│URL│2015/08/16(Sun)20:23:06│ 編集
がっちさんへ
蘭を保護した時から、なんとなくこの名前が
頭から離れませんでした。
保護ネームですが、この子に似合っていればうれしいです。

蘭はたぶん兄妹と一緒に寝てたので
ぬくもりが恋しいようで
誰かの腕にもたれるのが好きなんです。
この姿を見ると、他の兄妹の事も気になってしまいます。

すごい食欲なので、お腹が破裂しそうなくらいです(笑)
食べることを心配しないで眠れること
明日があるってことですよね。
この子に出会えて本当に良かったです。

サビー│URL│2015/08/16(Sun)20:42:21│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://nyanyajima.blog41.fc2.com/tb.php/2309-13843292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

サビー

Author:サビー
横浜市在住
ゆき、シマオ、ひめ、あいの
4匹の猫に囲まれて楽しく
にぎやかに暮らしています。

メンバー紹介

☆ゆき☆
性別: 女の子
2007年6月6日(頃)生まれ
両眼がほとんど見えず、
餓死寸前の状態で保護。
音に敏感でちょっぴりびびり屋さん
甘えん坊で撫でられるのが大好き
詳細はこちら


★シマオ★
性別: 男の子
2008年5月6日(頃)生まれ
管理人がジョギング中公園で保護
いたずらの陰にはシマオあり
おとなしいゆきの分まで
色々やってくれるけど
憎めないおもしろいキャラ。
詳細はこちら


☆ひめ☆
性別: 女の子
2009年6月1日(頃)生まれ
近所の土手で野良ちゃんから
生まれた子。
通りかかった時に、近づいてきて
猫風邪をひいていたので保護。
わが家の3匹目として迎える。
詳細はこちら


☆あい☆
性別: 女の子
2010年3月20日(頃)生まれ
マンションの下で大声で鳴いて
いるのを保護。
里親募集をしたが、ご縁がなく
わが家にもすっかり慣れて
手放せなくなって、わが家の子に。
詳細はこちら
このブログについて
★☆ 著作権 ☆★
*リンクフリーです 
 ご連絡不要です。

*商用目的での文章・画像の転載・
 複写はご遠慮ください。
 個人PCでの利用はOKです♪

★☆コメント ☆★

*管理人が公開に相応しくないと
 判断したコメントは、
 一部もしくは すべてを
 削除させていただきます。
検索フォーム
猫猫リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
932位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

235位
アクセスランキングを見る>>
GENESiS(ゲネシス)
ブライダルから家族写真、大切なペットの写真も…

GENESiS(ゲネシス)

genesis.jpg

コメントありがとうございます
一番トイレ2017結果表
【ルール】

☆トイレ掃除後に、一番最初にトイレに入ると1ポイントゲット。

☆1月最初の日曜日はお年玉としてプラス1ポイント。

☆毎月最終日曜日はプラス1ポイント。

☆3回以上連続して1番トイレを取ると、プラス1ポイント

シマオ: 12 ゆ き: 5

ひ め: 14 あ い: 8

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型ネコの年齢計算機
楽天市場